下雨 天冷

下雨就打伞,天冷就穿衣服 


下雨就打伞,
xià yǔ jiù dǎ sǎn
雨が降ったら傘をさせばいい、

天冷就多穿衣服,
tiān lěng jiù duō chuān yī fu
寒かったら服を多めに着ればいい、

开心就笑难过就哭,
kāi xīn jiù xiào nán guò jiù kū
楽しかったら笑えればいい、悲しかったら泣けばいい、

你不爱我,
nǐ bú ài wǒ
あなたは私のことを愛していなければ、

那我就自己爱自己。
nà wǒ jiù zì jǐ ài zì jǐ
私は私自分のことを愛する。

〔说明〕
●下雨→雨が降る
●就→(‘[如果]…就…’の形で用い;もし…ならば)その場合は.
●打伞→傘をさす
●天→天気
●冷→寒い
●穿→着る
●衣服→服
●开心→楽しい
●笑→笑う
●难过→悲しい
●哭→泣く
●爱→愛する
●自己→自分